【まなび】薬物乱用防止教室!【6年生】

目次

11日(木)に、島原ライオンズクラブさんを講師としてお招きして、薬物乱用防止教室を実施しました。

保健の授業で「薬物乱用の害」については学んでいましたが、今回の教室ではDVDを見せていただいたり、薬物についてもっと詳しく教えていただいたり、ロールプレイをやってみたりして、学びをさらに深めることができました。

講義の様子と、子どもたちの感想を一部ですがご紹介します。

保健の授業で学んでいたけれど、薬物の種類がこんなにあるのは知らなかった。

どうして薬物をやめられなくなるのかが、くわしく分かった。一回だけなんて思わずに、一度もしないようにしたい。

薬物が身近に潜んでいることがわかった。外国ではお菓子に見せかけたりして売られているなんて、初めて知った。

誘われたときに断れるか心配だったけど、断れなくてもその場を離れればいいんだとわかった。

薬物にはデメリットしか無い。ダメ、ゼッタイ。

目次