まなびのあしあと– category –
-
まなびのあしあと
【まなび】6年生 「いためる」調理実習!
【協力して完成!いため料理!!】 6年生が家庭科の学習で、「いためる」調理実習を行いました。今回は6つの班に分かれ、一人ひとりが野菜などの食材を1つずつ持ち寄り、班全員分の料理を作りました。食材を切る人、いためる人、盛り付ける人など、そ... -
まなびのあしあと
【まなび】本田先生最後の研究授業
6月4日(木)、本田瑚々美先生の実習の総仕上げとなる最後の研究授業(算数科)をしました。「1000ー3桁の数」の筆算の仕方を考える学習で、問題文がお買い物でおつりがいくらになるのかを求める場面だったので、「みなさんはお買い物をしたこと... -
まなびのあしあと
【まなび】いのりの日集会!
【いのりの日集会を行いました】 雲仙普賢岳での大火砕流から35年。6月3日の「いのりの日」に合わせて、本日、集会委員会の進行のもと、いのりの日集会を行いました。 今回は、当時、大野木場小学校に勤務されていた下田恭子先生をお招きし、噴火当時... -
まなびのあしあと
【まなび】体力テスト実施!
【体力テストに挑戦!!】 4・5・6年生が体力テストを行いました。児童は各学年でグループに分かれ、反復横跳びや立ち幅とび、上体起こしなどの種目を順番に回りながら記録を測定しました。4年生は初めての体力テストに少し緊張しながらも、最後まで... -
まなびのあしあと
【まなび】5年生 「ゆでる」調理実習!
【ゆでて発見!野菜のおいしさ!!】 5年生が家庭科の学習で、「ゆでる」調理実習を行いました。今回は6つの班に分かれ、ほうれん草とじゃがいもをゆでました。班ごとに役割を分担し、火加減やゆで時間に気を付けながら協力して調理を進めました。ほう... -
まなびのあしあと
【まなび】教育実習研究授業第2弾!国語
本田先生の研究授業第2弾!今回は国語です。「文様」を題材に使い「はじめ・なか・おわり」の段落で成り立っている説明文のつくりを知る学習です。授業はパワーポイントを使って子どもたちに人気のある「鬼滅の刃」のキャラクターの服装の文様を見て、... -
まなびのあしあと
【まなび】2人目の教育実習生!
本田先生の教育実習は残り1週間となりましたが、6月1日(月)から、もう一人の教育実習生がやってまいりました。本校出身の梶原菜那さんです。今回も基本的に3年1組を中心に実習を行っていきます。梶原先生は6月26日まで4週間の実習です。四... -
まなびのあしあと
【まなび】教育実習研究授業!
5月29日(金)、教育実習生の本田先生が理科の時間に初めての授業を行いました。これまで2週間で子どもたちと話したり遊んだり、プリント配ったり、丸をつけたり・・・たくさん経験を積んできましたが、子どもたちの前に立って、45分間授業をする... -
まなびのあしあと
【まなび】自転車点検・自転車教室実施!
【安全な自転車の乗り方を学ぼう!!】 本日(5/28)、育友会「教養・生活環境部」の皆様の協力で、自転車点検と自転車教室を実施しました。自転車屋さんに点検をしていただき、3・5・6年生は、交通安全協会や警察署交通課の方々から、安全な乗り方や交... -
まなびのあしあと
【まなび】1年生 生活科 野菜の苗植え!
【大きく育て!野菜の苗!!】 1年生が生活科の学習で、学級園に野菜の苗を植えました。オクラやナスなど、それぞれ自分の育てたい野菜を選び、やさしく土をかけながら丁寧に植えていました。きゅうりの苗がなかったため、代わりにズッキーニを植えた子...
